そろばんの入手方法

いろいろな方法で入手したそろばん

そろばんを用意したいけれども、その方法がわからないという方のために、そろばんを置いているお店や入手する手段 などについてお話しします。

また、そろばんの価格について知りたい方のために、どの程度のものが、どの程度の値段で売っているかなどについてもお話しします。

例えば、IT企画研究所のそろばんのオンラインコースが安く売っていたので、そろばんをやってみようかと、ちょっと思ったけれども、そろばんを持っていないという方などのために、そろばんの入手方法を説明したいと思います。

ところで、そろばんを売っているのを、見かけたことがある方は、いらっしゃるでしょうか。

実は、今、一番簡単にそろばんを入手できる場所は、100均ショップです。

最近では、そろばんは100均ショップで 200円で売っています。

私の記憶では、何年も前に、ある100均ショップで100円でそろばんを売っていたのを見たことがあり、買った記憶もあるのですが・・・。

100均ショップのそろばんは、もちろん 素材はプラスチック製の、桁数も9桁程度の簡単な作りのものですが、思い立ってそろばんの入門学習を始めるために取り急ぎ用意するものとしては、十分なものではないかと思います。

近所の100均ショップにそろばんが置いていない場合、または、売り切れている場合は、スマホの無料のそろばんアプリを利用する方法もあります。

私は、”思い立ったが吉日”というタイプの人間で、テレビやネット、人づてなどで知った新しいことは、すぐに、始めてみたい質なので、道具が入手できない日々が続くのはやりきれません。

私のような性格の方は、はじめにしばらく利用するそろばんは、100均ショップか無料そろばんアプリを利用して用意することを、是非考えてみてください。

そろばんでの足し算引き算の基礎を学習し終わる頃に、今後も掛け算や割り算、あるいは、もっと上のレベルまでそろばんの技術の向上を目指そうという思いが出てきたなら、20桁以上ある普通のそろばんを所有することを、検討する時期です。

一般に、そろばんは文房具店や文房具を扱うコーナーで、昔から販売されています。

文房具店で 販売されているそろばんは、大体 3000円から4000円前後のものが売れ筋で、高いものでは数万円するものもあります。

高ければ 高いほど、そろばんを弾いた時の珠の安定性が高いのですが、3級が取れるぐらいまでの間は、一番売れ筋のものあたりで十分だと思います。

文房具屋さん以外にも、今は、インターネットを通じて、そろばんを生産している会社などから直接そろばんを購入することもできますし、一般の通販サイトからも、数百円の安価なそろばんから高額なそろばんまで、豊富な品揃えで販売されています。

いろいろな方法で入手したそろばん
いろいろな方法で入手したそろばん

(写真のそろばんは、
左上:スマホの無料そろばんアプリのそろばん
右上:100均ショップで200円税別で購入
右上から2番目:文房具店で1000円税別で購入
下から2番目:文房具店で3500円税別で購入
一番下:そろばんを制作している会社から〇十年前に取り寄せで〇万円で購入)

・・・ということで、一見入手が難しそうなそろばんですが、実際には、簡単に手に入るものであることが分かっていただけたと思います。

そろばんに 少しでも興味がある方は、まずは、スマホの無料そろばんアプリを入手するか、100均ショップに行ってみてはいかがでしょうか。

上記を音声で聞きたい方は、こちら


コメントを残す