Scratch 3.0 のオフラインエディターのインストール/起動/終了:Scratch Desktop

2019年1月2日(アメリカ時間)に、子供向けプログラミング言語ScratchのバージョンScratch 3.0がリリースされたのに伴い、それまでオフラインエディターと呼ばれていた、インストールして使用するタイプのエディターが、Scratch Desktopと呼ばれるようにもなりました。
ここでは、Scratch 3.0のScratch Desktopをインストールする方法と合わせて起動する方法、終了する方法を説明します。
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アルゴリズムの基本:値の交換…swap(スワップ)…①

プログラミングでは、いろいろな場面で、2つの変数の値を交換する処理を必要とします。
2つの変数の値を交換することをスワップ(swap)とも言います。
今回は、基本的な交換のアルゴリズムを説明します。

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フローチャートやループの基本|そうだ、アルゴリズムを勉強しよう!

はじめてのプログラミング言語を習得しようとしている方からよく寄せられるご要望の1つが、“アルゴリズムを知りたい!”です。
そこで、今回は、プログラミングとの関係、フローチャート(流れ図)の書き方、ループ(繰り返し)サブルーチンなど、アルゴリズムの基本についてお話しします。

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