Scratch3.0:ステージの座標

この記事では、Scratchのステージの座標を説明します。

座標を可視化するために、今回は組み込みの背景の1つである座標の背景を読み込みます。

[目次]
1.Scratchのステージ
2.組み込みの座標の背景を読み込む
3.座標原点のステージ内の位置
4.座標の横方向
5.座標の縦方向
6.ステージのサイズと縦横比
7.向きと[〇歩動かす]ブロックで動かした距離の関係

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1.Scratchのステージ

Scratchのエディター右上の四角い領域はステージと言います。

ステージは、Scratchの出力の画面で、中に表示する図や絵を制御するために、座標の概念を持ちます。

2.組み込みの座標の背景を読み込む

スクラッチにあらかじめ 組み込まれている座標の背景を読み込んでみます。

組み込みの背景を読み込むには、まず、画面右下の景色のマークを

クリックします。

すると、[背景を選ぶ]ページが表示されます。

[背景を選ぶ]ページの背景のサムネイルのリストの、最後から3番めにある座標の背景[Xy-grid]を追加するために、[Xy-grid]のサムネイルを

クリックします。

すると、ステージの背景に、背景[Xy-grid]が表示されます。

3.座標原点のステージ内の位置

ステージの座標原点(0,0)は、座標の上下左右のど真ん中です。

現在ねこのスプライトの口のあたりが位置づいている場所が、座標原点(0,0)です。

4.座標の横方向

ステージのx方向、すなわち、横方向の座標は、左端が-240で右端が240、真ん中が0です。

5.座標の縦方向

ステージのy方向、すなわち、縦方向の座標は、一番下が-180で一番上が180、真ん中が0です。

6.ステージのサイズと縦横比

ステージのサイズは縦360、横480で、縦横比は3:4になっています。

動きカテゴリー[〇歩動かす]ブロックで言うところの1歩とは、ステージのサイズの1のことで、例えば100歩はステージの横のサイズ480の約5分の1の大きさです。

7.向きと[〇歩動かす]ブロックで動かした距離の関係

ねこのスプライトのデフォルトの[向き]は

90°です。

[〇歩動かす]ブロックで真右(90°)に100歩移動するとき、元の座標よりも

x座標は100

y座標は0

大きくなる位置に移動します。

ねこのスプライトの[向き]を

60°に変えます。

今、ねこのスプライトは座標(100,0)にいます。

[〇歩動かす]ブロックで60°に100歩移動するとき、元の座標よりも

x座標は

100×cos(90°-60°)=100×cos30°=100×√3/2≒86.6

y座標は

100×sin(90°-60°)=100×sin30°=100×1/2=50

大きくなる位置に移動します。

上記計算で90°から向きの角度を引いた理由は、Scratchの0°が通常のグラフのように真右ではなく、真上の方向だからです。

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