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Scratch3.0のエディターの各部名称と役割

子供向けプログラミング言語 Scratchの2019年1月3日以降のオンラインエディターである、Scratch 3.0のオンラインエディターの各部名称と役割を説明します。

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[動き]カテゴリーのブロックその1:座標位置関連の命令:Scratch3.0

[動き]カテゴリーには、スプライト用の座標位置関連の命令のブロックが8個あります。
今回は、これらのブロックについて説明します。

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絵を動かす命令である[動き]カテゴリーのブロックの基本事項:Scratch3.0

Scratchの絵を動かすための命令群は、[動き]カテゴリーに分類されたブロック群です。
今回は、[動き]カテゴリーの基本事項について説明します。

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どのように実行を開始するのか?何から動き始めるのか?:Scratch3.0

Scratchのプログラムではどのように実行を開始するのか、また、実行を開始すると何から動き始めるのかなどについて説明します。

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Scratchの基本:動かす絵と背景の絵:ステージとスプライト:Scratch3.0

Scratchのステージとスプライトの概要を説明します。
Scratchは、絵を動かしたり、絵に話をさせたり、絵から音を出したりなど、絵を中心にプログラムを作ります。
ステージとスプライトはどちらもオブジェクトと呼ばれるものの1つで、オブジェクトは絵そのもののデータとその絵を動かしたり変化させたりするサブルーチンを合わせ持つものです。

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Scratchのエディターのステージとスクリプトエリアの表示割合を変える:Scratch3.0

Scratchのエディターで、ステージとスクリプトエリアの表示割合を変える方法と、ステージだけの画面を表示する方法を説明します。

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フォームアプリ:保護者と学校とのやりとり

2020年10月20日、文科省から、今後学校はフォームアプリを使って児童生徒の家庭と情報をやりとりする、とのツィートがありました。
そこで、今回は、フォームアプリの1つであるGoogle フォームについて、何ができるものなのか、どうやって入手するかなどを、簡単に説明します。

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