子供向けプログラミング言語Scratch-エディターの各部名称と役割とは

このページでは、子供向けプログラミング言語 Scratchのエディターの各部名称と役割を説明します。

ご存じのように、Scratchにはオンラインエディターオフラインエディターの2種類のエディターがあります。
ここではオンラインエディターを使って説明しますが、ここで説明するエディターの内容は、オフラインエディターでも同じです。

ステージと背景

ステージ

ステージは、プログラムの出力が表示されるところです。

背景

ステージ全体に表示する図を背景といいます。
プログラムの新規作成時には、背景は真っ白です。

ステージと背景
ステージと背景

スプライトとスプライトリスト

スプライト

背景の上に表示され、プログラムによって動きや大きさ、色などを変化させることができるもののことをスプライトといいます。
新規作成時にあらかじめいつも用意されているこの猫の図は、スプライトです。

スプライトリスト

ステージの下にあるスプライトリストは、プログラム内で使うスプライトを管理する場所です。

スプライトとスプライトリスト
スプライトとスプライトリスト

ブロックパレットとブロック

ブロックパレット

新規作成でエディターを開いたときに見えている画面中央の部分を、ブロックパレットといいます。
ブロックパレットの上部は[スクリプト]というタブ(スクリプトタブ)になっています。

ブロック

ブロックパレットは、ブロックと呼ばれる命令を選ぶ場所です。
ブロックはグループごとに色分けされています。
グループの名称をクリックすると、そのグループのブロックがブロックパレットに表示されます。

ブロックとブロックパレット
ブロックとブロックパレット

スクリプトエリアとスクリプト

スクリプトエリア

ブロックパレットの右の広い空間はスクリプトエリアと呼ばれ、ここにブロックパレットからブロックをドロップして並べていくことで、プログラムを作っていきます。

スクリプト

スクリプトエリアにドロップされたブロックの並びのひと固まりをスクリプトといいます。
Scratchプログラミングするとは、スクリプトを作ってそれぞれのスクリプトが動くタイミングや順序を設定していくことになります。

スクリプトとスクリプトエリア
スクリプトとスクリプトエリア

スクリプトエリアとスプライト

スクリプトエリアは、スプライトごとにあり、その1つ1つのスプライトに対する動きや大きさ、色などの制御の手順をこのスクリプトエリアスクリプトとして記述します。
1つのスプライトについて、0個以上のスクリプトを作ることができます。

スプライトが複数スプライトリストにあるとき、現在見えているスクリプトエリアがどのスプライトに対するものかを確認する方法は、2つあります。

下の例では後者の方法によって、このスクリプトエリアは猫のスプライトのものであることがわかります。

スクリプトエリアとスプライト
スクリプトエリアとスプライト

サムネイル

サムネイルはITの一般用語で、縮小した図のことを意味します。

スプライトとコスチューム

コスチューム

ブロックパレットの上部に見えるコスチュームタブは、スプライトごとのコスチュームと呼ばれる絵の集合を管理する場所です。
あるスプライトのコスチュームそれぞれが微妙に他と異なるように作っておけば、スプライトのコスチュームを入れ替えて連続して表示することで、動画をつくることができます。
たとえば、この猫のスプライトは2つのコスチュームから成ります。

スプライトとコスチューム
スプライトとコスチューム

コスチュームペイン

コスチュームタブがクリックされて表示されているとき、画面の右側はコスチュームペインと呼ばれます。
コスチュームペインではコスチュームの絵柄を編集できます。

スプライトと音

ブロックパレットの上部に見える音タブは、スプライトごとにもつことができるの集合を管理する場所です。

サウンドペイン

タブがクリックされ表示されているとき、画面の右側はサウンドペインと呼ばれ、サウンドペインではを編集できます。
たとえば、猫のスプライトには猫の鳴き声があらかじめ入っています。

スプライトと音
スプライトと音

メニュー…2つの?

ヒント

下図のように、初めてエディターを開いたり、新規作成にしたりしたときなど、エディター画面の右の部分にウィンドウが開いている場合があります。
このウィンドウは、ヒントウィンドウといい、英語ではTips(ティップス)ウィンドウといいます。

ヒント
ヒント

ヒントのウィンドウを閉じるには、ウィンドウ左上の×印をクリックします。
ここを閉じると、右上角にスクリプトエリアがどのスプライトのものかがわかる薄いスプライトの図が見えます。

ヒントのウィンドウを開くには、2つ方法があります。

  • メニューの[ヒント]をクリック
  • エディターの右上にある「?」印をクリック

ブロックのヘルプ機能

メニューの[?]マークはブロックのヘルプ機能です。
[?]マークをクリックするとカーソルが?に変わるので、調べたいブロック上で再度クリックすると、ヒントのウィンドウが開き、ブロックの説明を表示します。

このヒントのウィンドウの中の表示は、まだ日本語翻訳が終わっていないため、日本語表記の状態であっても英語のままで表示される部分が多いのですが、簡単な英語が使われているので英語を勉強中の方には面白いと思います。
ただ、英語を知らない子供たちは、現時点でヒントをうまく使うことができないため、翻訳が進むことが期待されます。
翻訳の件に関しては、こちらのブログ記事をご覧ください。

メニュー…その他

地球のマーク

地球のマークは言語表記を変更するときに使用します。

Scratchロゴ

Scratchロゴは、Scratchコミュニティーサイトのトップページにリンクしています。

ファイルメニュー

ファイルメニューは、Scratchプログラミングしたプロジェクト(=プログラム)を読み込んだり(=開いたり)書き込んだり(=保存したり)するためのメニューです。
オンラインエディターでファイルを開く方法は、こちらのブログ記事をご覧ください。
オンラインエディターでファイルを保存する方法は、こちらのブログ記事をご覧ください。
その他のファイル関連のメニューの機能については、また、別の機会にご説明します。

サインイン

サインインは、MITのScratchコミュニティーサイトにサインインするときに利用します。

サインインの詳細とその他のメニュー(編集関連)の機能については、また、別の機会にご説明します。

以下の動画の内容は、この記事全体を1つの動画にまとめたものとなっています。
この動画は、udemyのオンラインコース「うちの子のためにうちのPCにScratchを準備しよう」の一部を抜粋して、YouTubeから無料公開しているものです。

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