子供向けプログラミング言語Scratch:画面上のスクリプトエリアの割合を広げる

Scratchのエディター画面上のスクリプトエリアの割合を広げる方法について説明します。

Scratch(スクラッチ)を教えるとき、特定の部分をはっきり見せたいために拡大したり、全体量をイメージ的にとらえてもらいたいために画面の一部や全体を縮小したりしたくなる場合があると思います。
そこで、Scratchのエディターについて、画面の全体や一部の拡大/縮小に関する以下の方法1つ1つを、それぞれ1つのブログ記事にして投稿します。

  1. オンラインエディターの全体的な拡大/縮小方法
  2. スクリプトの拡大/縮小方法
  3. ステージの全画面表示
  4. 画面上のスクリプトエリアの割合を広げる方法(この記事)

今回は4番目の「画面上のスクリプトエリアの割合を広げる」について説明します。

オンラインエディターでもオフラインエディターでも、Scratchのエディターでは画面上のスクリプトエリアの割合を広げることができます。
特に、プログラミング作業は、スクリプトエリアにスクリプトを作ることがメインの作業になるため、ステージが少し小さく表示されても、スクリプトエリアが大きく表示されている方が好都合です。
画面上のスクリプトエリアの割合を広げるには、ステージ右下角の、マウスカーソルの座標が表示されている真横で、ブロックパレットとステージの境にある、左向きの三角印をクリックします。
元の割合に戻すときも、同じ左向きの三角印をクリックします。

上記手順を説明する26秒のYouTube動画「Scratch2.0:画面上のスクリプトエリアの割合を広げる」をご覧ください。

その他参考ブログ記事:
子供向けプログラミング言語Scratch:オンラインエディターの全体的な拡大/縮小方法

子供向けプログラミング言語Scratch:スクリプトの拡大/縮小方法

子供向けプログラミング言語Scratch:ステージの全画面表示

スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク